TOP

はてなダイアリーへ移行すると書いておきながらリンクするの忘れてました。
http://d.hatena.ne.jp/meteora/
デザインは一番シンプルなものにしてみました。なんか、色が白と黒しかありません。どうなのこれ。
まったりやっていきます。

050506 Fri

時代はブログ。乗り遅れないように はてなダイアリーへ移行しよう。そうしよう。
いまいち使い方が解らない はてなへ行こう。
最近のここでの文章は危ない人になりつつあったから改めよう。

050503 Mon thinking

腕が上がらないのは自身の怠慢さに関係しているのに さも他人のふりをしてそっぽを向きとぼけ顔をしたり まったくこの身はやる気を感じられない

050429 Fri

店内を裸足で動き回って軽快にありがとうと振る舞っていた外国人を見て、これだ! と思った。
僕も早く野生に戻りたい。
保守的な自分は小さすぎる。
もっと壮大なスケールで地平線に向かって走るような野生児に、とか思った。

050428 Thu

せっかくのGWなので勉強します。GWだけ。

050426 Tue

何週間か前からCDを認識してくれなくなったポンポコンポ。
まるで反抗期にある子供を扱っている気分に陥った。サラダはオニオンドレッシングに替えた。
サラダを食べつつ、徹底的にやりあおうってことでドライバーを片手に分解してみた。
どうせあれだろ。お前の心臓部をちょちょいとくすぐってやれば気分も変わるだろうよ。
そんなこんなで、CDを読み取るレンズ(?)を綿棒で掃除してみたら あえなく直った。
ちゃんちゃらおかしいってことで、昨日買ったより子。の本に付いていたCDを聴いた。
より子を知ってからこの本を買うまでの空白期間はなんだったんだろう。
もとより なんで本が先なんだろう、とか そんな疑問はさておいて歌声に心底浸った。

050425 Mon

昨日の日記で欲しがっていたCDをどう手に入れるか作戦を練っていた。 田舎だし、もうセミが鳴いているし、amazonで買うにしても配送時にきちんと受け取れるかは不明だし、ダシはカツオダシ。 なんだかんだでお吸い物を啜っていたら一休さんが頭を捻っても閃かないサービスを思いだした。知らぬ間にオープンしていたセブンイレブンがあったではないか。確か、店への配送サービスがあったではなかろうか。目から鱗がポロポロ(気持ち悪い)。
でも結局、駅で買うことにした。まったくもって無駄な考えを巡らした僕の時間を返して欲しい。あほらしい。何書いてるんだろう。あ、うん。駅で思いだした。電車に乗るとおばあちゃんの遺言で云われた通りに席が空いていようと健康的に立ちつくして時を過ごすのですが、(心の)バランスを崩してヤクザなお兄さんに寄り掛かってしまいました。姿勢が悪いのだと注意されました。納得。姿勢を正そうキャンペーンが始まりました。

050424 Sun Music

aqualung のCDを買った。 憂いに満ちたメロディを囁くように歌い上げてくれるし、好みのピアノ音にファルセットを上手くつかうし、音楽に何を求めるわけでもないけれど、あっ これかなーと思える。 2ndアルバムしか未だ買っていないけれど1stの方が曲調は暗いらしい。だから、暗い僕にはそっちのCDにより一層馴染めそう。早く手にいれなければ。あつーい、あつい。好きな音楽を聴くと体温が上がるね。

050421 Thu 似非エリックサティ

星が落ちてきます
優雅に踊りながら
散り際には微かな音色を耳に残して
気難しく考え抜いても味気なく
とぼけるような表情をして
布団に包まる

050419 Tue

母親が先週買った浜田省吾の新譜CDを、頻繁に聴かせてくれる。
毎日のように、聴く? と嬉しそうに催促してくるこの人をどうにかしてほしい。もう。
とは言いつつ、お茶を飲みつつ、音楽観賞。2曲しか入っていないから、ひたすらリピート。
なんだか洗脳? もろ影響? これがなかなか宜しい。
父親に言わせると"雑音"らしいこの音楽を、僕はその発言になんだかなあと思いながら、
明日も聴く。多分。

050416 Sat

兄弟君と仲良しのフリをしてバッティングセンターへ行き、
ここぞとばかりに傍若無人とバットを振り回したら、見事に手の皮が捲れた。
僕の手の皮は薄い。君の面より薄い。
お茶を飲もうと茶碗を持ってアツツとすると、僕は、
身体のどの部分よりも体温が低いと君がいう、その耳たぶに触れる。なんだか癖になる。
その結果、指先と耳たぶが惹かれ合う毎日になってしまった。見せびらかされるぜ。ふう。
っていう。それくらい薄い。

050415 Fri

ハチミツとクローバーのアニメを拝見。
モノローグで体言止めを多用したり韻踏みをしたり、なかなかそそるアニメだった。
来週も観よう。

そして日記が、日を追うごとに片言になっていく。

050414 Thu

孤独の虫が間取りも狭いであろう僕の頭の中に住み込みこみました。
時々孤独の虫は蠢き、無言の文句を訴える次第です。
でも、僕を相手にしてくれているので悪いやつではありません。 可愛がってやろう。

050413 Wed 続、一行日記

平坦で代わり映えない現状を打破したい。

050412 Tue

片目を瞑って歩いたらバランス崩して手を擦りむいた。

050411 Mon

空から裸の男が降ってくる夢を見たらドラッグ中毒なので注意しましょう、と言われても……。
君は僕がドラッグをやっているとでもお思いなのでしょうか。さっぱり何を言っているんだか、もう。
ええ、それは、重々承知しております。わかっています。
詰まらない冗談ばかりを言い周りに呆れられてる僕への苦言を、暗に与えてくれたのは。
つまりお前は一切喋るな、"いかれた"ようなことを口にするなと教えてくれて感謝しています。

との一人芝居を、夢で見た。役者が演技派でした。

050409 Sat

愛知県民以外の知名度がひたすら低い万博に自ら出向こうとの考えはありませんでした。 テレビで特集されていようものなら唾を吐きかけていたくらいに、それはそれは。 しかしですね、そこへモリゾー&キッコロ熱が下がらないとか何とか目を逸らさずに云ってくる熱い男が登場しました。そんなこんなで万博へ行くことになりそう。 僕が人ごみを嫌っているのは知っているでしょうに。 まだ云っていないから次回には知っているでしょうに。ああもう何とかして。 舌が回らなくて会話に詰まる。

050407 Thu

NHKの100語でスタート英会話の新シリーズが始まってた。2日も逃してしまった悔しさときたら。
英語耳を持っていないせいでなんとなくしか分からないけれど、
片方の男の人の発音がイギリス英語で聞きやすくて重宝してる番組。
日毎に英語力を上げるぞ。おー! (無理)

050405 Tue

髪の毛が黒すぎて気味悪い。
黒いのは腹だけで十分だし、アピールするのはぷっくりとしたお腹だけで十二分だと思う。

050403 Sun

以前にも見た夢を、殆ど同じ内容で再び見た。
何人か乗り込んで居たはずの車に独り取り残され、 ブレーキを掛けてあった筈の車は下り坂をどんどんと下っていき、 しまいに車体がひっくり返る。 次には話が飛んで、地下鉄構内にあると思しきお土産売り場で、赤い服を着た店番の人にしきりと話しかけられるも、ただ呆然としている。そんな夢。 今のところは僕の中でもっとも有名な夢。

050401 Fri

自分はシェイクスピアの生まれ変わりだと信じていた、 今となっては恥ずかしさだけしか残らない淡い記憶を、自分の住んでいる"しがない市"が合併して新しく生まれ変わる所為で掘り起こされた。 実質の吸収合併をした側に住む人間だというのに、合併の波に攫われた哀れな市民を演じている僕の役柄は何だろう。 するか否かそれが問題だと言わんばかりに孤独と訴える、 所詮はエキストラに紛れて生きている僕の哀れな顛末だったとしても、 どんな悲しみも彼女と一目逢うこの歓びに優ろうか(byシェイクスピア、うろ覚え)、 と例えられる人が居たとしたらどんな問題だって問題じゃなくなるのに。