top page

04/10/31(日)

シシャモのような足に喰らいついた。
中から卵が飛び散り、辺りを汚す。
血が滴るのも構わず、更に貪り喰う。
こんな夢は素敵だった。気持ち悪いけど。
04/10/29(金)

とあるビル。
螺旋階段を昇る感覚は、脳にネジを埋め込んでいる気分へ陥らせた。
だんだんと三半規管が狂い、酔いはじめる。
コツコツと靴が床を叩く音は、頭に際限もなく鳴り響いて呼吸を乱した。
心臓が体中へ血液を送る音だ。見事にシンクロした。
胸に手をあてて自分の鼓動を確認し、生きているんだと実感する。
どうしてこれでダメなんだろう。このままでもいいじゃないか。
生き長らえることがもっとも大切なことなのではないか。
そうやって現実と向き合う。
04/10/28(木)

家路をとぼとぼ歩いてたら、名物おじさんが現われました。
車のクラクションを鳴らして
「お前らは…あぐぶふぃえおうっ」と叫ぶおじさん。危ないよ。
解読すると「お前らは…俺の育てた稲を貪り喰うのか。ばかやろ。」
小鳥たちが穂を食べてしまうのを阻止すべく、おじさんが頑張ってる。
世界のほとりで叫んでるこの人を、誰か救ってあげてください。
04/10/26(火)

ふらっとです。メロウちゃんから帽子を貰いました。
お揃いだね。と なんだかとても嬉しそうにしていたけど、あれはなんだったんだろう。
あれれ。なんだか僕の胸がとても熱を帯びてるよ。ついでにへそで茶も沸せるよ。
ココアを飲んで胸焼けした覚えはないのになぁ。体の具合が変。
メロウちゃんならこの症状の正体を知ってるかも。今度 遇ったら訊いてみよう。
04/10/24(日)

私の名前はメロウです。頭の帽子が私の目印だよ。
恋するあまり顔がハート型になっちゃったの。恥ずかしいな。もう。
これじゃ周囲の人にバレバレだよ。えへへ。
でもいいんだ。大好きなあの子にも気づいてもらえるかもしれないから。
察しが悪いあの子はわかってくれてるのかな。これだから男の人は…。そこも好きなんだけどね。
どうしよう。今なら何でもできそうよ。何でもしちゃおうかな。何でもするよ。うふふ。
04/10/22(金)

ふらっとです。
僕のお姉ちゃんが友達夫婦の話をしてたよ。
なんでも奥さんが体調を悪くして入院した間に
夫さんが、チャットで知り合った17歳の女子高生(ぴかぴか)とリアル世界で会ったとか。
私という存在があるのに女子高生に現を抜かしてるの?ドアホ、と大喧嘩したとか。
僕は考えたよ。
奥さんの怒り具合と、夫への愛情度は比例するのだろうか。
好きでもない男に対して怒ったりしないでしょ。たぶん。
嫉妬心が含まれての怒りに違いないと思う。たぶん。絶対。かな。
奥さんが入院してるのに疑われるような行動しなさんなよ。夫よ。
こういうことを思ってみても僕には結婚の感覚が湧かないけど
夏休み終わっちゃったよー、に近いんだろうね。違う?
考え事をしてたら情けない顔になってしまった。しくしく。
今日のテンションはアンダンテ。君の耳たぶはアルデンテ。
04/10/20(水)

 僕の名前は"ふらっと"です。
 そこら中を"ふらふら"しています。
 テンションが低かったりします。
 街中で僕を見かけたら声を掛けてもいいよ。
 君の心の声まで聞いてあげる。それが僕の得意技なんだ。
 街中で君を見かけたら声を掛けるよ。
 それは君が魅力的だってことなんだ。
 もし僕が余所見をして君を見落としてしまっても
 すぐ近くを通り過ぎた証拠に、君の髪を靡せるとしよう。風も僕の友達なんだ。
04/10/16(土)

玄関先で、隣家の赤ちゃんのキャッキャッしてる声が聞こえる。んー、食べてやる!ぎゃおー。
1歳にも満たないのに甘えた声音など使いおって、ロクな大人になんないぞ。こいつめ。
世渡り上手な赤ん坊だ。少し可愛いものだから図に乗ってるんでしょ。
わわっ、急に泣き出しよった。泣けば何でも解決すると思ってるんじゃ無いでしょうね。
0歳児のくせに嘘泣きとは何たることだ。はい?そうですか。
あのー、そんな高等テクニックは持ってないと母親が言ってるので本当に泣いてるようでした。
20歳以上の女の子の涙しか認めない僕はどうかしてますか。
04/10/15(金)

最近、変なことばかり書いてますけど、情緒不安定を装ってるだけですって。

いつぞやに書いた4時間半睡眠を実践してるけど辛いよー。眠いよー。
もういいでしょ。僕は十分に頑張った。自分で自分を…モゴモゴ。実は6時間寝たりもしたし。
だって夢であんなことやこんなことをしたいの。
たくさん眠れば夢を見られるとは限らないけど、そういう理由つけときたい。
夢でトラベリングしたい。体外離脱したい。あの人に乗り移りたい。フフフ。
その体でおちゃらけて「そんなキャラだったのね、まぁ」と周りに驚かせるんだい!
04/10/13(水)

うやむらにしていいものか。
自分一人の考えだとしたら論争にもならない。
相手がいて初めて成立すること。だから自分だけで答えを出しても意味がない。
存外な態度をされても一向に構わない。でも疎外にされるのは心許ない。
少しずつ解ろうとする。一度にはたくさんをこなせないから。
少しずつ判ろうとする。見極める力を養うため。
そうすると相手のことがわからなくなる。
この先、どうにかなるだろうか。どうにかなれば、これ以上のことはないだろう。
04/10/12(火)

時々、見栄を張りたくなる。その見栄は、嘘であって本当でもあって。
知らないことを知らないと言うことが出来なくなってた。
それは話によって良い方向に進んだり、悪い方向に進んだり。
それは相手に敬意の目で見られていたいというものが根本にあった。
自分が無意識にしてるというのもわかっていたので、だんだんと止めた。
いま考えられることと真剣に向き合っていたい。
この瞬間を、他の時間、過去が上回ることは滅多にないだろう。
だから "今しかない" は本当に今しかないんだと思う。
04/10/11(月)

魔法が使えます。
本がたくさん増えていく魔法。どっさどっさ。わっさわっさ。
1日2ページのペースで読んでるんだから、とても追いつけたもんじゃない。
病気だ。本のストック病になった。
薦められると目を通したくなる質で、一応キープしておくと溜まってる。
でも本なんて読んでられない。
だって!映画を観たい!アイスエイジを観たい。1年前からずっと観たい。
レンタル店に行っても、探すのが下手だから見つからない。店の人に訊けばいいのか。そうか
探すのに夢中で気が回らなかった。無駄骨がポキポキ折っていたのね。
もっとも骨を折ったことがないので その痛みはまったくわかりませぬ。
04/10/09(土)
散らかっているのは、整とん好きだったあの子のことが頭を過るから。 忘れる必要はない。だけど想いだすのは辛い。だから片付けられない。 こんな理由をつけておけば正当化できそうなこともない。 いい加減にこのパターンは止めたい。自分自身にダメージを与える結果になってしまう。 惨じめこの上ない。
机の上以外は何もないのでさっぱりしてる。 何もないと落ち着く。そう必要なものはいくつもない(これ何かの歌詞だったような)
机の上だけは、片付けても知らぬ間に散らってるのは、毎晩のごとく小人が暴れていってるからに違いない。

←こんなところにも余白をつくって自分を落ち着かせてる。
04/10/06(水)

ケータイで話しながら車の運転をしてる人がいて轢かれそうになった。
そこで、死ぬかと思った体験。

10年前
足が底に着かないプールで何となく溺れ、2日分くらいの水を飲みながらも地力で泳いで生還。
死ぬかと思った。

7年前
友達と話しながら自転車で走ってた。
隣で平走してた友達が消えたと思ったらば 視界の右隅には大型トラック。
ぁぅ、赤信号で車道に飛び出してた。
戻ることもできなかったから、オリンピックへ出られるくらいに頑張ってペダルを漕いで渡りきってやりましたとも。
その時の横断歩道は僕にとって三途の川でした。
向こう岸に着いて助かった初めての例です。もしや既に霊?ぎゃー。
こんなことは初めてだったから話に夢中になり過ぎたのを反省しまくった。
死ぬかと思った。
04/10/05(火)

どうせ昼間に眠くなるなら極限まで睡眠時間を減らしてみよう。
レム睡眠とかノンレム睡眠の関係で90分の倍数がいいから、とりあえず4時間半睡眠でいってみる。
今までより2時間近く削られるけど、こんなものは慣れだ。
人間やってやれないことはない!(と信じたい人です)
何を宣言してるんだか、何の為だとかどうでもいい。たまには挑戦してみたい!人体実験に。
少し前に挑戦してた早口言葉は大体言えるようになったし、今度はナポレオンに挑む。ね…眠い。
04/10/03(日)
同じ晴れた空でも日ごとに色褪せていく。
だから気が向いたら空色を塗り直すんだとか。
たまにムラになって偏った色にもなる。
そんな優れない日には、上から黒色で塗りつぶす。そして涙をぽろり。

何も考えられなくなったら空を見る。それだけで救われる。
空が好き。
04/10/02(土)考える人

秋に侘びしくなるのは気温に関係があるんだと思う。
夏の暑さを通ってからの秋。肌寒さに感情まで冷やされて感傷的になる。
昔の女の温もりが忘れられないぜぇ、とかそういうあれ。>誰かが言いそう。

寝られない夜は毛布を被って こんなことばかり考えてる。そして余計に寝られなくなる。
あと、頭の中で無意味に線を引いたりしてる。ほんと意味がない。
関係ないかもしれないけど 地平線を見ると感動するね。
中途半端でお終い。
04/10/01(金)

■絶対音感
絶対音感って何。いや知ってるけど。
1年ほど前に買った絶対音感という本が目についたので読み返してる。
絶対音感と呼ばれる能力を持っている割合いが、日本と他の国とを比べると、圧倒的に日本が高い。
3-6歳の頃に音感の教育を受けていると身に付く、ということが書いてあった。
て…手後れか。朝、時間があったら音取りでもしてみよう。これ、教育熱心な日本を象徴してるなあ。
絶対音感者は音楽がどのように聞こえてんだろう。気になる。

■謎
鉄筋の触れあう音が、人の悲鳴に聞こえる。亡霊の叫び?
人のくしゃみにビクッとする。第六感を獲得?