03年12月

top page

03/12/31(水)
魘される夜はどうかいつの間に過ぎ去って
君の熱を廻らせて眠りにつきたい

03/12/30(火)
わけわかんない。意味もないのに胸が高鳴ったりする。病気ですか。
少しくらい思い当たる節があるんだけど、やたらと感情に起伏がある。
ちょっとした事で声あげて喜んだり、何でもないのに泣いてたり。
やっぱり天気予報なんてあてにならない。いつだって傘を持って歩いても構わないよね。
自分のことなのに、晴れになるのか雨になるのかもわかんないんだから。
だけど決まって、通り雨の後はみごとに晴れる。
そりゃあ青い空は好き。でも雨の日だって悪いことはない。心を潤してくれる。

03/12/29(月)
テレビで「たけしの本当は怖い家庭の医学」を観た。
首の骨が神経を圧迫してなんたら、との話で胸がもやもやする感じで気持ちが悪くなった。
思えば、むかし保険の授業で骨が折れるとか何とかで気持ちが悪くなった記憶がある。
冷や汗がダラダラでて「俺ひとりがこんなに苦しいんだ」とわけわからんことを考えて気を紛らわしてた苦い思いで。よく憶えてる。
僕は骨に関してのトラウマがあるんだと思う。
前世の最期は犬にかじられた骨?

03/12/27(土)
お姉ちゃんが何の前触れもなく家に帰ってきた。ほんの10分。
旦那さんを横に乗せてペーパーなお姉ちゃんが運転してきたみたい。
これが新婚生活か。幸せ一人占めみたいな顔しやがって(顔合わせてないけど想像で
自分に置き換えてみた。結婚して、抱きあって、食事して、抱きあって、笑いあって、抱きあって、浮気して、抱きあって。考えられない。
ともあれ、頼んでおいたジーパンの裾上げをして持ってきてくれた。
ここでしか言わないよ。ありがとう。

03/12/25(木)
サンタさんがお家に来なかった人、ごめんなさい。
昨日の夜、僕が食べてしまいました(ケーキの上のお菓子なサンタ
一昨日、"戦場のメリークリスマス"が放送されてたのでぽけらーと観てました。
メリークリスマス。
みんな浮かれ過ぎ!もっと冷静になりなよ。
ちなみにウチは仏教徒みたい。玄関に仏教シールが貼ってありました。
ハッピークリスマス。

03/12/24(水)
これといって何もなく。こんな日だから日記を書く。
月曜日に放送してたブラックジャックをビデオで観た。それくらい。
ブラックジャックは文庫で全巻揃ってます。よかったね。
限界だ。軽く死ねる。おやすみなさい。

03/12/23(火)
一生懸命、歌詞を考えてました。いつのまにか眠ってた。気付いたら歌ってた。全然進まない。やっと6行。
んー。英語入れれば様になるかな。100語英会話を見てる成果を出して。なのに全然ものになってない英語を。その番組の解説者の髪の毛が緑色だから見てるだけであって、内容なんて‥。 でも、まあ、それなりに見てるけど、発音練習を独りでするのは恥ずかしいから頭の中だけでしてる。唇を噛んで。この放送、毎日10分ずつってのが僕のことをよくわかってる。10分のうちにウトウトと。

03/12/22(月)
見る影もない。

昨日のこと。錯覚なんかじゃなくて、スノー君は僕が窓から見える位置に歩いてきてくれた。

その横には猫の足跡。

僕はずっと君のこと見てたんだよ。

君もずっと僕のこと見てくれていたのかな。

それでも、君と僕の間に何の進展があったといえるだろう。

03/12/20(土)
僕は雪だるま。

名前はスノー。ノにアクセントをおいて呼んでね。

お鼻はじゃがりこ。だからって食べることはしないで。

情けない顔を見せる時もあれば、キリっとした時もある。

僕の本当の正体を知ってる人はいないの。

明日になったら、姿を消すかもしれないけれど心配しないで。

それとも、僕は君の一部分になったと考えて構わないよ。

また雪が降った日、僕のことを思い出して。

また君の体を冷やしてしまうけれど、ごめんね。





03/12/19(金)
誰だってそう。

03/12/18(木)
左目の奥の方がズキズキする。昨日、眼球運動をしたせい?
小人が眼球の後ろの方で暴れるのはなんて無邪気なの。
体に少しでも異常があると大袈裟に騒ぎ立てたい。
誰か心配してほしい。大きくじゃなくて小さく、心配してほしい。
ほんの少し気に止めてほしい。寂しがりや。
独りが好きなくせに寂しがりやってどういこと。
まだ知らない自分がたくさん隠されていそう。宝探ししよう。僕は冒険家。

03/12/17(水)
「なごり雪」を熱唱しながら自転車でかけてく男の子をみました。
君は何。カラオケの帰りなの。それとひとつききたい。
君の歌声を自分の部屋で何度も聞いてるんだけど、恥ずかしくはないのかい。
外の声が聞こえてるってことは、部屋からの声も聞こえてることになるのかな。
外は車とかが走ってるから多少掻き消されるとは思うけど、今度から気をつけよう。
「今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった」
中学の卒業式前に先生が歌ってくれたのを覚えてる。

03/12/16(火)
母親にメールのなんたるかを教えました。 いや!だから!そうじゃなくて! わざとやってるでしょ?僕をからかっても何もでないよ。埃くらい ゴホゴホ。
うわー。この人、電器屋さんに大根を買いにいってる。そんなの売ってないから。見当はずれなことばかりしないで。えーと、僕の話きいてますか。貴方の産んだ子がこんなにも真剣なのに。それはさっき説明したはずなのに。僕の母親はニワトリですね。3歩も進んでないのに忘れてしまったのコケコッコー。うーん、お早う。目覚めには冷たい牛乳ね。はいはい。出来たの?じゃあメール送信おせば届くよ。
「はい!そぉーしん(きゃっきゃっ)」
「あー届いた。もうわかったでしょ。」
明日になったらどうせ‥‥。

03/12/15(月)


03/12/13(土)
誰もいない公園でブランコに乗る楽しさ。
それを自転車で通りかかったおばちゃんに見られる恥ずかしさ。

お店にいたら、女性が独り言で「何かいいものあるかなー(るんるん)」と軽快に口にしてたのを聞いて、こっちまで愉快な気分に。

「ママー。ママー。」子どもはかわいい。思わず声真似までしてる始末。

PS.母親がまた光永亮太を見にいきました。

03/12/12(金)
なんて行進しやすい日付けなの。いちにいちに。
今日からまたお菓子を食べないようにしよう。日記にでも書かないと決心できない。
人並みに悩んだりもしたり。来月に成人式とかいう俗なものが執り行われるみたいで (地底に住んでる僕は全然しらなかった)これは行くべきなのか迷ってます。 成人式の後、同窓会があるのでなんとか〜という葉書もこの間きて、迷ったあげく、当時のクラスメイツが一緒に行こうかということで出席に○してしまったのは過ちだったのか。こういう悩みについてラジオでもしたい。したいけど寒いからしたくもない。ここらへんが優柔不断。

03/12/10(水)
昨日の夕方から、携帯に迷惑メールが山程届くようになったのは誰かに恨まれてる証拠ですか。 朝起きたところで半日。どんどん消去してるから、きちんとした数はわからないけど、30通は来てた。指定受信拒否もやってみたさ。やり方は合ってるはずなのにまた届くでしょ。むかついてメアド変えてやったら、さっぱり来なくなりました。寂しい。いつもこう。自分から人を避けるようなことしておいて、いざとなったら寂しいなんて。うえーん、一人で生きていけないよ。

03/12/09(火)
昨日、1週間ぶりに兄弟くんと話した。もとはと言えば向こうが悪いんだよ。僕は少しも悪くない。いや本当に。だから、僕は口をずっと閉ざしてたんだけど話しかけられたら、つい、反応してた。別にいいさ。そんな意地とか全然張ってなかったもん。今更、話すことなんてないし、僕が一人で勘違いして喋らなかったのかもしれないけど、それでもいい。これはプライスレスなゲームなの。自分ではコントロールしきれないのも楽しい。それでも僕はマリオであいつはルイージ。

03/12/08(月)
寒い。昨日はふとんに入ってずっと震えてた。 急に寒くなるの勘弁してほしい。免疫がまだついてないの。 今年は冬がこないと思ってたのに裏切りやがって。むかつく。 誰にむかついてるんだろう。今日から毛布一枚追加しよう。暖めたい。暖められたい。手が冷たい。ずっと冷たい。きっとここは冷蔵庫。僕は忘れされた1ヶ月前の卵。とっくに腐って食べられやしないよ。早く外に出たいよ。殻を破りたいよ。あっ!!やっと僕を見つけてくれたんだね。僕は優しいから忠告しておくけど、お腹壊しちゃうよ。ぎゃー。手を滑らすなんてあんまりだ。床にどろどろ。

03/12/06(土)
原作に勝てない。これはどうしようもないのかな。 映画になった「THE BEACH」の原作本を読みしげってるわけでありまして。 美味しいところ全部カットしてるんじゃないのってくらい原作本は良すぎね。 というのも、僕は文章が面白い作家が好きなので、それにぴったり当てはまっただけ。この説がもっとも有力視されてるとかなんとか。要は僕の場合、夏目漱石は文章が綺麗だけどつまらない。所詮は千円札ですよ。野口秀世に世代交代も計られるわけ。何が好きかと、訊かれても有名所しか知らないので答えにも詰まる僕ですが。自身を持ってお薦めする(マグニチュード8)作家が、村上春樹と綿矢りさ。うわ、だめだ。全然だめ。こんなのありきたりすぎて。でも好き。他に知らないのさ。ふふん。それに本なんて読まねーよ。ただ、書きなぐりたかった。

03/12/04(木)
なめらかプリン。美味しい。
なんかグルメになりたい。
これからは美味しいものだけを食べて
不味いものなんて残しやる!我がままっぷりをアピール。
それにしても君は美味しい。
口の中でとろける甘さにやられた。手玉にとられた。

これで280円か。技術料どれだけ入ってるんだろう。


03/12/03(水)
朝御飯が雑煮だった。気が早いような。
お餅においしい牛乳を美味しく飲み干す。粋だね。
そして慣れないもの食べたせいか頭痛がする。昨日噛んだ舌もまだ痛い。

03/12/02(火)
悪いことなんてしてないのに。べロを噛んでたくさんの血が‥。
指を引っ掻いて血を滲ませ舐めてもらうとか。
ベロから血でやっぱり舐めてもらうとか。
こういう発想しかできなくなってる。
一回ベロを噛むと、噛み癖がしばらくつくのは僕だけ。

03/12/01(月)
ドラマみて共感してるやつなんて「ぷぷー。」と笑ってたのに。
マンハッタンラブストーリー観て頷いてた自分。このドラマ誰もみてないっての。
ビデオで見返しても、やっぱり同じことしてたような。
好きとか嫌いとか大変だね。もはや他人事。


TOP